« なめんじゃねーぞ!なめくじ!! | トップページ | 土鍋でご飯炊き »

2015年5月22日 (金)

銅の針金で真ちゅうアート

<科学と人間生活>の授業に、銅板に亜鉛メッキし、加熱して金色の真ちゅうにするという内容があります。これを銅線でやってもらっています。銅線で、自転車や三輪車やネームバッジを見本として作って見せ、それを参考に皆さんに好きなアート作品を作ってもらいます。これに亜鉛メッキして銀色にしてから、バーナーで加熱して金色にするのです。色の変化も、自分だけの作品を作れるところも楽しいです。時折予想もしない作品に出会ってびっくりすることがあります。下の作品はそのうちの2つ。素敵ですね。

Harigane1 Harigane2

|

« なめんじゃねーぞ!なめくじ!! | トップページ | 土鍋でご飯炊き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なめんじゃねーぞ!なめくじ!! | トップページ | 土鍋でご飯炊き »