« 畑の大敵 | トップページ | 初登山 »

2015年6月 5日 (金)

来なくなった・・・・!?

出かけるのもおっくうにさせられていた小松のカラス。どうしたことか昨日は音沙汰無しだった。突然威嚇してくるようになったのだが、それは彼らに都合の悪いことをこちらがやったためで、考えられるのは、イチゴの畝のカラスよけネットを頑丈なものに張り替えたこと。あと、埼玉の市川さんに教えて頂いたことだが、小松の家の庭か畑でカラスが子作りをしていてそれを刺激したのかもしれない。その後、威嚇の中でもかまわずにやったことは、つついた形跡のみられたトマトの畝にも頑丈なネットをはったことくらいなので、美味しいものを食べられなくなることを危惧して、それをやめさせようとしたのかなぁ。威嚇されてもネットを張るのをやめなかったので、こりゃだめだとあきらめたのかも知れない。ホームセンターにいくとカラスよけの小道具が色々売られていたが、どれも結構高価で驚いた。レーザー光照射がいいとか書いてあるサイトもあったが、これも市川さんの<ダメ!>というアドバイスのおかげで過激なことを試みなくて良かった。なにもしないでもいなくなったのに、なにかしていたらその効果と思い込んだに違いない。なにやら人間の世界を思わせるような・・・。さてカラスはこなくなったが、代わりに?蚊がプンプンやってくるようになった。次はこれとのお付き合いである。なにか理に適ったいい柵(策?)はないかなぁ。

|

« 畑の大敵 | トップページ | 初登山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 畑の大敵 | トップページ | 初登山 »