« ウィスキーの値段が上がる | トップページ | 旬の味覚 その1 原木ナメコの季節かー »

2015年9月13日 (日)

長坂サロン2015

住んでいる地域の集まり<長坂サロン>でお話をしてきました。地域の社会福祉協議会が企画されている平均7~80歳?のお年寄りの集まりで、昨年は<金と銀の不思議を探る>をやらせて頂いたのですが、今年は<音と振動>をやりました。トーキングテープ、オルゴール、ワイングラス、バンジーチャイム、三昧琴と盛りだくさんだったのですが、皆さん好奇心一杯で「あっという間の2時間だった。楽しかった」という感想をたくさん頂けてよかったです。ブラタモリを見られた方も多く、その裏話や金沢の砂金の話、金沢金の科学館の企画話でも盛り上がりました。来年は<豆腐と温泉の科学>をやることになりましたが、<電子レンジと電磁波>も楽しいかな?授業書などを柱にサイエンスを皆で楽しめるというのはとてもいいですね。そういう文化が拡がっていけばいいと思います。

|

« ウィスキーの値段が上がる | トップページ | 旬の味覚 その1 原木ナメコの季節かー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウィスキーの値段が上がる | トップページ | 旬の味覚 その1 原木ナメコの季節かー »