« ウィスキーブレンドという愉しみ | トップページ | 歯抜け »

2015年11月 8日 (日)

安斎育郎講演会

安斎育郎さんの講演会『原発問題を考える「虫の目」と「鳥の目」-40年以上原発批判に取り組み、今、福島に毎月通っている科学者として-』に行って来ました。安斎さんのお話を聞くのは、10年以上前の超能力批判に続いて2回目かな?今回もたくさんの聴衆に驚きました。このような会はなんとなく敷居が高く、二の足を踏んでしまうのですが、安斎さんのお話は切れ味が鋭く、ユーモアもあって眼が開かれる点が多いです。原子力行政の歴史などがよくわかりました。40分は短かったなという印象です。大事故も収束したわけではなく、のど元過ぎればにならないよう、生きるために必要な視野は養っていたいと思いました。しかし、安斎さん、とても75歳には見えませんね。

|

« ウィスキーブレンドという愉しみ | トップページ | 歯抜け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウィスキーブレンドという愉しみ | トップページ | 歯抜け »