« 珠洲で<金と銀の不思議を探る>の講座をしてきました | トップページ | 木越あいさんの工房訪問etc »

2015年11月17日 (火)

木越あいさんのガラスファンタジーの世界

ギャラリートネリコの細川さんの紹介でガラス作家の木越あいさんにトネリコでお会いしてきました。<金沢・金の科学館>で<アートとサイエンスのコラボレーション>としてやりたいことのひとつにガラスがあります。授業でもガラスビーズ入りマドラー造りは大人気です。硬いガラスがバーナーでクニャクニャ曲がり、きゅーんと伸びる様子には誰もが驚き、夢中になります。ガラスの色は金属、それもコロイドかイオンかのどちらかでつけられます。科学部でもガラスにずいぶんこだわって研究してきました。ガラス開発の歴史もとても興味深く、ガラスはアートとサイエンスが一杯詰まった世界なのです。そんなこんなで、いつかはこれらを高いところへ昇華してくれる金赤ガラス等のアート作品が欲しいと思っていたら、細川さんに、木越あいさんの作品を紹介して頂きました。そこに描かれたなんとも不思議な雰囲気は、どこかへ突き抜けていくような透明感があり、抜けられなくなるファンタジーの世界で、すっかり魅了されました。そして今日、ご本人にお会いすることが出来たのです。なんと初対面にも関わらす約3時間もお話させて頂きました(木越さんごめんなさい)。これからやりたいことや、作成して頂きたい作品のイメージをお伝えしたのですが楽しい充実のひとときでした。「アートとサイエンスのコラボもぜひやりましょう」ということになり、こちらもワクワクです。一歩踏み出すと世界は確実に拡がりますね。木越さん、細川さん、ありがとうございました。これからよろしくお願いします。木越さんの素敵な作品には<木越あい>で検索するとたくさん出会えます。皆さん、びっくりぽん?ですよ!!

|

« 珠洲で<金と銀の不思議を探る>の講座をしてきました | トップページ | 木越あいさんの工房訪問etc »

コメント

先日は楽しい時間をありがとうございました。
オーダー頂いた作品は、私も楽しく作れそうです。しばらく待っていてください。

投稿: 木越あい | 2015年11月21日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 珠洲で<金と銀の不思議を探る>の講座をしてきました | トップページ | 木越あいさんの工房訪問etc »