« 木越あいさんのガラスファンタジーの世界 | トップページ | 銀のサビ取り »

2015年11月23日 (月)

木越あいさんの工房訪問etc

土曜日に、門前仲町にある木越あいさんの工房をお訪ねしてきました。私は木越さんのファンタジックな絵はすべてサンドブラストでガラスを削ることで描かれるのかと思っていたのですが、透明シートで創る切り絵の世界と色ガラスを重ね合わせた多層ガラスの細密なエッチングで描かれることが分かり、その工程の一部を見せて頂くことができて感激でした。またまた色々お話できたのですが、ガラスコップに貼り付けた銀箔のサビを、<アルミホイルと食塩水(食塩がなかったのでその場しのぎの味噌でやりました)>で取る方法を試し、それがうまくいって、とても喜んで頂けたことが嬉しかったです。あっという間の2時間でした。木越さんの作品を少し転載、紹介します。 この週は、金曜日は、芝浦工大柏高校での科学講座、土曜日はあいさんの工房に続いて逗子の理科ハウス訪問、日曜日は若い研究仲間の結婚式、と向こうでたくさんの出来事があったのですが、どれも充実していて楽しかったです。皆さん、ありがとうございました。

Kia_index_image Btn_kia_top Img_2560P07








|

« 木越あいさんのガラスファンタジーの世界 | トップページ | 銀のサビ取り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木越あいさんのガラスファンタジーの世界 | トップページ | 銀のサビ取り »