« 鳥対策 | トップページ | アルミ箔で遊ぼう »

2015年12月 5日 (土)

これって純銀ですよ!いいんですか?!

研究仲間のYさんから「これはもらったものだけれど管理人さんが持っているといいと思うので、プレゼントします」ということで、中国土産の金銀?貨幣のセットを頂きました。Yさんによれば「金のようなものは(金ではないだろう)と思って密度を量ったら、銅に近い値で、銀色の方は(アルミだろう)と思ったけれど、アルミとは密度が違いました」ということです。最近、銀を手にすることが多くなった私には、金はともかく、銀色の方はどうみても本物の銀にみえました。しかも表面にはAg999 2g の表示があります。(これは純銀だ!しかも10枚もある。本物か、確かめよう!)と胸が高鳴りました。さっそく、・銀硫化液で錆びるかどうか?・その錆がアルミ箔と食塩水でとれるかどうか?という実験をしてみることにしました。その結果は写真の通り!あっというまに錆び、その錆はアルミですーっと取れました。これは間違いなく純銀です。すぐにYさんに「これって純銀ですよ!いいんですか!?」とメールしました。Yさんから「ただの銀板より、その方が実験のインパクトがあるでしょう。どうぞ使ってください」という返信を頂きました。これはうれしいプレゼントです。Yさんありがとうございました!!さっそく月曜日の授業やどこかの講座で使わせていただきます。

Yonezawa_2YonezawaYonezawa0Yonezawa_3










|

« 鳥対策 | トップページ | アルミ箔で遊ぼう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳥対策 | トップページ | アルミ箔で遊ぼう »