« 炭酸水が見つからない・・・ | トップページ | 川上総料理長(ANAクラウンホテル)のお料理教室 »

2016年1月23日 (土)

パソコン画面に水滴が・・・!?

何かの拍子にパソコンの画面に水滴がついてしまいました。あわてて拭き取ろうと思ったのですが、なにやらすてきな模様が出来ているのに気がつきました。水滴のレンズ効果で、赤緑青の3原色が覗けているのです。ふと、これで金色のものを見てみたくなりました。以前もやっていまいちだった、金箔は青色を吸収した残りを反射して金色に見えるのなら、金の写真画面を拡大したら、青色が消えているか?というやつです。そして今回はうまくいきました。境界部分を写すのがわかりやすいようです。金の素材(金色の程度?)によっても違うのですが、砂金ではっきり違いが出て面白かったです。ここでは水滴のレンズ効果は関係なかったですが、金色の部分(左上)は青が消えていて、その部分から右下にずれると青が点灯しているのがよく分かって面白かったです。

Imgp5860Imgp5856Imgp5854Imgp5864Imgp5865Imgp5866_2








|

« 炭酸水が見つからない・・・ | トップページ | 川上総料理長(ANAクラウンホテル)のお料理教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 炭酸水が見つからない・・・ | トップページ | 川上総料理長(ANAクラウンホテル)のお料理教室 »