« かたくり、かもしか、やまざくら・・・ | トップページ | 春の『たのしい授業体験講座』にいってきました »

2016年3月27日 (日)

卒業生との飲み会

おとといは卒業生との飲み会でした。私がクラス担任していた生徒さん達ではなく、授業を担当していたクラスの生徒さん達です。その中の一人(Kさん)が小学校に教師として勤務することになったので、そのお祝いの会でした。そのメンバーの中に中学で理科の教師をしているFさんがいて、最近のことを聞いていたら、なんと私が授業で教えたH君と4月から理科で同僚になるとのことで、驚きました。こういう話はすぐに人と人がつながって驚くことが多いです。最近は飲み会に金の科学館グッズを持って行くことが多いのですが、このときもそれをみてもらって(見せびらかして?)色々お話していたら、となりのテーブルから「S先生!」と声をかけられました。時々サークルでお会いすることがあるMさんでした。職場の先生方との飲み会ということでしたが、なんとそのメンバーの中に、私が授業で教えたことのあるK君が居て、今は小学校の先生ということで、びっくりしました。K君は高校時代、野球部でH君も野球部です。野球部出身の子は意欲的な子が多いかな?と頼もしく思いました。高校時代の授業が楽しかったといってもらえるとうれしいです。なんだかいい気分になって、もっていった金の科学館グッズや本を皆さんに全部ただでプレゼントしてしまいました。もらってもらえてよかったです。でも、飲み会の時にグッズをいっぱい持って行くのは危険だなぁ・・・。

|

« かたくり、かもしか、やまざくら・・・ | トップページ | 春の『たのしい授業体験講座』にいってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かたくり、かもしか、やまざくら・・・ | トップページ | 春の『たのしい授業体験講座』にいってきました »