« 満開の雪割草 | トップページ | 桜大満開 »

2016年4月 2日 (土)

久々の砂金採り

3月30日の講座<宮沢賢治・サイエンスファンタジーの世界>に参加されるため、29日に岩手から、研究仲間の高橋匡之さんが、金沢に来られました。事前に高橋さんから「せっかくだから、タモリと同じ場所で砂金採りができないかな?」という要望があり、久々に砂金採りにお付き合いすることになりました。しかし私は腰痛のため長時間の作業は無理だし、今一掘り出す自信がありません。一緒にブラタモリに出た野村さんか、Tさんに付き合っていただけないかな?と思ったのですが、この日は平日なのでそれはあきらめていました。ところが、当日の朝、野村さんから「<金沢のルーツ・砂金を探せ!>を買わせてください。」という電話が偶然に入り、「今日は忙しいよね?」とお聞きしたところ、「久々の休日になり、午後から砂金採りをしようかなと思っているんです」といわれるではありませんか!一も二もなくお願いし、一緒に砂金採りをすることになりました。ブラタモリ以来、ほぼ一年ぶりです。さてさすがに名人。的確なアドバイスのもと、高橋さんもめでたく5粒の砂金をゲットすることができました。しかし、なんという偶然!高橋さんも強運ですねー!

Sakinn1Sakinn2Sakinn3







|

« 満開の雪割草 | トップページ | 桜大満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 満開の雪割草 | トップページ | 桜大満開 »