« 広島県私学教育研修会 | トップページ | (科教協)北陸ブロックの学習会 »

2016年8月22日 (月)

<サイエンスヒルズこまつ>

この先の、<サイエンスヒルズこまつ>での<金沢・金の科学館>担当の講座の予定です。
23日(火)13:20~15:00 「元素の実物付き周期表をつくろう」 参加費¥500 写真は同じ内容で先日行ったときのものですが、銀の新しい実験を加えるつもりです。
26日(金)13:20~15:00 「実験で楽しむ宮沢賢治・サイエンスファンタジーの世界」 参加無料
この賢治講座ですが、当初は大人対象に「真空溶媒」を扱うつもりでいました。ところがここ3回の参加者をみていると小学生が中心で、「真空溶媒」は難しいかな?というのが実感です。そこで、内容を「インドラの網」に変更するつもりです。これなら過冷却、劈開、スペクトルなどの実験を大人も子どもも楽しめると思います。ただし、また内容が追加・変更になるかも・・・。毎日楽しく?悩んでいます(笑)。

|

« 広島県私学教育研修会 | トップページ | (科教協)北陸ブロックの学習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島県私学教育研修会 | トップページ | (科教協)北陸ブロックの学習会 »