« 海辺でのんびり朝ご飯 | トップページ | モスコミュール »

2016年9月 5日 (月)

かびが原因?

この夏、家を留守にすることが多かったです。すると不思議なことに旅先では体調がよくなります。逆に自宅にながく居ると体調が悪くなるのです。出先から帰ってきて、3日もすると手のひらや指に異変(荒れ)が現れ、他にも拡がって塗り薬に頼り、それでもダメで困るということを繰り返していました。その原因としては(家にいると出先より酒量が増えるためかな?)と思っていました。自宅で調子が悪くなってもお酒をやめると症状が軽快したからです。ところが、冷蔵庫の自動製氷機のタンクの水を補充していて、中の水にかすかな濁りがあることに気がつきました。(これって、たまーに洗うけど、氷ケースまでのパイプって、いっかいも洗ったこと無いぞ?ここ、かびてるんじゃ・・?濁りはカビだったりして・・)という考えがよぎりました。このことをワクナミトネリコでお話ししていて、その洗浄剤もあることを知りました。私はハイボールを主に飲んでいるので、お酒に氷はつきものです。したがってお酒をやめると氷も取らないことになっているのです。実験の為、ここ数日、製氷機の氷を使っていません。コンビニで購入しています。(これも実験のため?)お酒はやめていません。むしろたくさん飲んでいるかなぁ?。その結果ですが、なんとそれでも指先の荒れがきれいになってきました。体調不良の原因が氷のカビだとしたら、それが分かったことは画期的なことです。お酒、やめなくてもすむかも・・・。

14115451_693825224090045_27

|

« 海辺でのんびり朝ご飯 | トップページ | モスコミュール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海辺でのんびり朝ご飯 | トップページ | モスコミュール »