« 虹と光 | トップページ | ミョウガの葉寿司 »

2016年9月16日 (金)

シャボン玉と中秋の名月

今日の授業のテーマは『シャボン玉の虹』。つまり干渉色です。それぞれが針金で思い思いのワクをつくり、大小様々のシャボン玉を飛ばしました。シャボン玉の中にシャボン玉を入れようとしたり、ストローと針金を組み合わせたり、皆さん、まぁ色々考えてくれましたね。どうしても虹の色より形や大きさの方に興味がいってしまったなぁ・・。
 夜は湯涌温泉、江戸村で開かれたお月見コンサートに出かけました。助川太郎さんのギターと上野賢治さんのフルートが奏でる、ラテンミュージックの数々。なんと無料コンサートの1時間でした。その余韻に浸りながら外に出ると、茅葺き屋根にかかる中秋の名月。江戸時代もこんなだったのかな・・。

Imgp9410Imgp9429Imgp9441







|

« 虹と光 | トップページ | ミョウガの葉寿司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 虹と光 | トップページ | ミョウガの葉寿司 »