« 『増補版・宮沢賢治サイエンスファンタジーの世界』が届きました | トップページ | <サイエンスヒルズこまつ>での「宮沢賢治と科学」の講座 »

2016年11月19日 (土)

小3対象科学講座をやりました

今日は、金沢こども科学財団で、小学校3年生対象の講座を担当しました。昨年に引き続き2回目ですが、まー、かわいい、かわいい!元気いっぱいですね。小3でも、金とニセ金の見分け方、銀と白金の見分け方は、楽しんでもらえたようで、うれしかったです。ものつくりとして①金、ニセ金、銀、白金ラミネートカード作りと、②砂金、砂鉄入りボトルi作りの二つをやりました。砂鉄集めが人気でした。2時間の講座を午前午後の2回で疲れましたが、楽しいひとときでした。皆さん、ありがとうございました。明日はサイエンスヒルズこまつで『宮沢賢治・サイエンスファンタジーの世界』の講座です。

Imgp1001Imgp1003Imgp1005Imgp1011Photo


Kinnnisekinn













|

« 『増補版・宮沢賢治サイエンスファンタジーの世界』が届きました | トップページ | <サイエンスヒルズこまつ>での「宮沢賢治と科学」の講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『増補版・宮沢賢治サイエンスファンタジーの世界』が届きました | トップページ | <サイエンスヒルズこまつ>での「宮沢賢治と科学」の講座 »