« 雪のないブナオ山 | トップページ | 3連続講座が終わりました »

2017年1月 6日 (金)

犀川縁のお散歩

今日の散歩は、いつもの山手の公園でなく犀川縁に出かけてみました。川風は冷たかったですが、日差しは暖かくて心地よかったです。姫リンゴや蒲の穂、鴨のつがいなど風景も少し異っているのが楽しいです。その後は明日からの講座の準備をやりました。段ボール2箱分を昨日送ったのですが、まだまだ気になることがあります。その一つが、銀箔と白金箔を見分ける豆電球テスターの性能。これまで使っていたものはイマイチ動作が不安定。その原因を(導線に鉄を使っていた為ではないか)と考え,銅に変えてみました。きっかけがないとこういうのには手が着きません。そして、その予想があたりました。左が白金箔、右が銀箔です(銀は少々錆びていることでもわかります)。電気抵抗が10倍も違うことで見分けられる実験は、これでひと安心。このテスターの改良は<元素の実物付き周期表>で金属の導電性を確かめるためにも必要だっただけに、とってもうれしいのです。明日からが楽しみになりました。

Imgp2196_2Imgp2204Imgp2227


Imgp2239







|

« 雪のないブナオ山 | トップページ | 3連続講座が終わりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪のないブナオ山 | トップページ | 3連続講座が終わりました »