« 「実験で楽しむ宮沢賢治 サイエンスファンタジーの世界」の3版ができあがりました。 | トップページ | 一日、畑、庭仕事・・。 »

2017年3月16日 (木)

色変わり焼きそば

今年度最後の授業ということで、今日はみんなで色変わり焼きそばを作って食べました。焼きそば麺にはアルカリ性のカン水(炭酸ナトリウム)が入っている為、酸アルカリで色の変わる色素を含む赤キャベツ等と一緒に炒めると緑色になるのです。少々不気味な色合いですが、粉末ソース(酸性)をかけると元の黄色に戻ります。カレー粉(アルカリで赤くなる色素を含む)をかけると赤くなり、スパゲティナポリタンみたいになります。授業では赤キャベツの代わりに自家栽培のマロウブル-ティを使いました。3クラスとも、皆さん、ものすごい量の食材を持ってきて、ちょっとした打ち上げパーティの風情。(写真ではあまり緑色に見えなくて残念!)

Imgp3341

|

« 「実験で楽しむ宮沢賢治 サイエンスファンタジーの世界」の3版ができあがりました。 | トップページ | 一日、畑、庭仕事・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「実験で楽しむ宮沢賢治 サイエンスファンタジーの世界」の3版ができあがりました。 | トップページ | 一日、畑、庭仕事・・。 »