« 久々の畑&ハッピーメロディ合唱団コンサート | トップページ | たつの市科学館、ファラデーラボでの講座 »

2017年3月 5日 (日)

たつの市児童科学技術館・こどもサイエンス広場

3月12日のファラデーラボでの講座の前日、11日に<たつの市児童科学技術館・こどもサイエンス広場>というところで講座を担当します。小学生対象で、午前、午後の2回。テーマは「金と銀の不思議を探る」です。内容は、金、銀、銅は電気を通すかな?磁石に付くかな?砂鉄と砂金を磁石で分けられるかな? 本物の金、銀、銅でいろいろ試して見ます。工作では、砂鉄と砂金探しに挑戦!「砂金砂鉄入りボトル」、「金・ニセ金・銀・白金判別カード」を作ります。今日は砂金ボトルの準備をしました。細かい細かい作業で、大変なのですが、楽しんでもらえればうれしいです。砂鉄は自分で入れてもらい、磁石で分けて遊びます。一個ずつプレゼント。金ニセ金判別カードも作ってもらいプレゼント。これで参加費300円。

Imgp3213Imgp3214




|

« 久々の畑&ハッピーメロディ合唱団コンサート | トップページ | たつの市科学館、ファラデーラボでの講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々の畑&ハッピーメロディ合唱団コンサート | トップページ | たつの市科学館、ファラデーラボでの講座 »