銀杏を電子レンジに入れると?
フェイスブックに投稿した4年前の記事からです。
期末試験の問題に「電子レンジでポップコーンが破裂する理由をマイクロ波、水、水蒸気という語句を使って説明しなさい。同じ理由で電子レンジで破裂するものをひとつ挙げなさい。」というのを出題したところポン菓子、クルミ、銀杏などが答えに登場。一個一個試してみることに
。「銀杏は破裂しなかったので×にした」と研究会で話したら「私、銀杏は電子レンジで殻を取ってます」とのご意見が。試したのは去年の銀杏で水気がなかったのかな?と収穫したばかりのでやったら見事に破裂しました。水分ですかね~。ちなみに期待した答えは卵でした
。
銀杏は近くの神社で拾ってきました。去年の銀杏にはマジックで色を付け、今年の銀杏と一緒にレンジでチンしてみました。今年のはポンポン!と面白いように破裂し、美味しくいただけました。去年の3個はびくともしません。水気がないんでしょうかね 。
| 固定リンク | 0



コメント