安政の泣き一揆の丘ってどこ?
25,26日、お客様4人に金沢をご案内しました。 「金沢の歴史も!」 と考え「安政の泣き一揆」の丘から金沢城を眺めること等々も加えました。 卯辰山の見晴らし台からお百姓たちが「コメくれまいや~!」と叫んだんだろうと思っていたのですが、前日になってその近くの日暮が丘だとわかり、急遽下見のし直し。 両方から眺めると距離感が全然違いました。 この他にも知らない金沢にたくさん出会えました。 一番喜んでいたのは多分ワタシ
。
金沢城まで直線距離で400mくらいの違いですが、お城を眺めた距離感が随分違います。(金沢城公園のどこまでかで距離は違いますが)
スマホの6倍ズームですが、400mでこんな感じに違います。右が日暮が丘からお城の眺めです。
日暮ヶ丘にはこういう看板がありました。安政5年(1858年)7月11日。同じ年に安政の大獄。このあたりから金沢(日本全体)は激動していてとても興味深かったです。



















最近のコメント