庭のほうからにぎやかな鳥の声。(もしや柿?)と思って出てみると、やっぱり柿が色づいていて、それでピーチク騒いでいたみたいです。ゴメンナサイネ!とがんばって収穫しました。夏の暑さで一時は焼けたみたいになり、今年はダメかな?と思っていたのですが、たくましいですね
。裏年もあってか数は少ないですが、その分大粒。美味しく頂きました
。


実家の方の木も今年は5個だけでしたが、我が家のも少ないです😊。鳥さんの分も残してあげました。少しでゴメンね。昔は竹の先に木を挟んで割ったもので、ねじって採っていたような・・。
コメント