« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »

2025年8月20日 (水)

「じいちゃん、実験したい!」

お盆で帰省中の孫娘達がまた「じいちゃん、実験したい」というので、今回は砂鉄入りの砂から砂鉄を探し、アルミと混ぜて鉄を取り出してみました。砂鉄探しも砂鉄のテルミット反応(宮城の阿子島さんの方法)も小1でも楽しめます。砂鉄35gバージョンのあと、もう一回というので2倍の70gにも挑戦。それでも「もっとやりたい!」ということで楽しいひと時になったのかな😊

Photo_20250820144501

 

| | | コメント (0)

2025年8月13日 (水)

研究会が続きました。

先週4日から11日までも金沢開催のミニ教研理科部会や科教協東京大会、アルケミストの会と研究会が続きました。発表の前日は禁酒と決めていたのに、懐かしい仲間にたくさん出会えて連日の宴会になりました😊。それでも、最近アイデアがすすんだ『みんなクルクルときどき結晶』のプランや『銀と白金の不思議を探る』、『実験で楽しむ銀河鉄道の夜』などを紹介し、検討してもらうことができました。皆さん、ありがとうございました。

2_20250813091101

どの研究会でも暗くでき、火も水も使える実験室等を使わせて頂け、日中に「銀河鉄道の夜」2時間講座を体験して頂くことができました。

3_20250813091101

銀の錆取りや銀箔融解は直接体験して頂きました。

 

| | | コメント (0)

2025年8月 3日 (日)

仮説実験授業の全国研究会に行ってきました。

長野県佐久市で開かれた仮説実験授業の全国研究会に2泊3日で行ってきました。久々の参加です。1つのホテル内で移動がなく、早朝から深夜までワクワクした時間を快適に過ごすことができました。帰りの高速道で居眠りしそうになったり、パトカーに止められたり(ハザードランプつけっぱなし)いろいろありましたが、どちらもなんとか乗り切れました。片道4時間半を一人で運転するのは疲れましたが、補って余りある研究会。皆さんありがとうございました。

2_20250803133101

ナイターでは栃の木の樹液の蛍光、ミルキーウェイ、水晶の摩擦発光他を体験して頂きました。

3_20250803133101

物性分科会で「銀と白金を5つの実験で見分ける」を1時間半。ロウソクの炎で銀が融けることや、銀の錆取りなどを皆さんに試してもらいました。「楽しかった」という感想を頂けてひと安心。

 

| | | コメント (0)

« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »