« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »

2025年11月30日 (日)

秋深し・・・

日々の景色にも、秋の色合いが深まりました。今日はタイヤ交換やってしまおうかな☺

1_20251130102901

晩秋の大乗寺がきれいです。

2_20251130102901

散歩道で見かけた天の川😊

3_20251130102901

いいお天気なので布団を干しました。

4_20251130102901

一人暮らしのうちは好きな味付けで😊。

| | | コメント (0)

2025年11月27日 (木)

しばらくの一人暮らし

北海道にいる娘に男の子が産まれ、妻がお手伝いに出かけました。当面1人暮らしになりますが、元気に育ちますように。で、今宵は担々麺作ってはやばやと一杯😊。美味しくできて満足満足🥂

1aa_20251130104001

 

| | | コメント (0)

2025年11月26日 (水)

神戸で「金銀白金の不思議&銀河鉄道の夜」

24日(月)は神戸(バンドー神戸青少年科学館)で講座でした。150人の参加で小さい子も多く、どうなるかなと心配でしたが、たくさんの心のこもったお手伝いと熱心な参加の皆さんに助けられ、なんとか終えることができました。みなさん、本当にありがとうございました。

1_20251126085001

1a_20251126085001

2時間で「金銀白金の不思議&銀河鉄道の夜」でした。小さい子に合わせて語ったつもりでしたが、どうだったでしょうか😊。(写真は掲載許可を頂いています)

| | | コメント (0)

2025年11月20日 (木)

紅いもタルトで酸塩基の実験

夏の仮説の会での発表がきっかけになり、11月1,2日に沖縄で①「金銀白金の不思議」②「実験で楽しむ・銀河鉄道の夜」③「元素の実物付き周期表を作ろう」④「鉄の不思議を探る」の4講座を各2時間でやらせて頂きました。今月中に紹介した実験の追試を皆さんでやられるということですごいです。この会ではご意見もたくさん頂き、とてもとても勉強になりました。その後の県立大の授業で、沖縄土産のお菓子をプレゼントしてから「酸塩基塩」の授業になったのですが、指示薬としてお土産の紅いもタルトが使えないかな?ということになりました。さっそくアンコを水に溶かして試してみたら、ライムの切れ端(酸性)で赤色、炭の灰(塩基性)で緑色に変色しました😊。うまくいって、うれしかったです。

5_20251120172901

参加いただいた「さどやまかなめ」さんが講座の様子をご自身のF.Bに紹介して下さいました。ありがとうございます。

4_20251120173101

こちらは県立大の授業ですが、紅いもタルトのアンコにはアントシアニンが含まれているので紫色をしています。このアンコが指示薬に使えるかな?ということになりました。

Photo_20251120173201

酸として、ライムの切れ端、塩基として炭の灰を入れてみたら、きれいに変色してくれました😊

| | | コメント (0)

2025年11月 8日 (土)

食の秋が真っ盛り

中へ外へと忙しく干してきた渋柿をつまんでみたら、甘く仕上がってきました。干すだけで甘くなるのはやっぱり面白いです。心待ちにしていた原木ナメコもようやく店頭に並び始め、畑で豊作の里芋と併せて鍋で頂きました。実りと食の秋は楽しみです😊。

11a_20251108194201

1個1個ラップしてからジップロックの袋に入れ、冷蔵&冷凍で保存の予定です。

11b

今年は豊作で全部は掘り切れませんでした。それでもバケツ5杯の実りの秋に感謝です😊。

11c_20251108194301

店頭に並ぶのが例年より遅かった原木ナメコ。もう少し買い足して、恒例の佃煮にするのが楽しみです。

11d

里芋は煮物、ナメコはなべ物に。とうじ蕎麦が食べたくなりました😊。

| | | コメント (0)

« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »