« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »

2026年3月27日 (金)

馬酔木、水仙が咲いていました。

久々の散歩コース。馬酔木の花がたくさんに増えていてうれしくなりました。すぐ近くには水仙の花。宮沢賢治の『水仙月の四日』の場面が浮かびます。

「カシオピイア、 もう水仙すゐせんが咲き出すぞ おまへのガラスの水車  きっきとまはせ」・・・
 「アンドロメダ、 あぜみ(馬酔木)の花がもう咲くぞ、 おまへのラムプのアルコホル、 しゆうしゆと噴かせ。」「水仙月の四日 宮沢賢治」

岩手の馬酔木や水仙はもう少し遅いのかな。

2_20260327103101 3_20260327103101

| | | コメント (0)

2026年3月25日 (水)

北海道で「じっけんきょうしつ」でした。

孫(2歳)がお世話になっている保育施設「ぽっくる」(北海道長沼町)で「じっけんきょうしつ」でした。小1~小6の8人ほどと保護者、職員の方々へのボランティア講座で、孫(矢印)は居ただけ(笑)。「またお願いします」という声をかけて頂けて嬉しかったですが、孫たちに分かってもらえるまでがんばれるかな😊

1_20260325105201

火は使えないので、サソリの火はやれませんでしたが、しっかり暗くできる部屋でよかったです。

2_20260325105301

ミルキーウェイやトチの木の樹液の蛍光は1年生でも楽しめるみたいです。
3_20260325105401
この日用意した実験セット。
Photo_20260325105401
今回は細川理衣さんのこの絵からスタート。砂金を採ったことがあるという子がいてびっくりでした。

| | | コメント (0)

2026年3月 7日 (土)

豚肉生姜ニンニク炒め。

今宵は豚肉の生姜ニンニク炒め。今年のこの成政もめちゃくちゃ美味しぃ。1人暮らしも4ヶ月が過ぎ、散歩コースも日々春めいてきました☺

1_20260307111001 2_20260307111001 3_20260307111001

| | | コメント (0)

« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »