NHKの朝イチで焼き鯖寿司の作り方をやっているのをみたら食べたくなりました。昨日、生鯖を片身だけ買い、1時間塩水に漬けてから半日乾燥し、グリルで焼いて押してみました。少々焼きすぎになり、この押し箱サイズでは片身は小さいなど、修正点はあるけど美味しくできました。雨の晴れ間の散歩は大乗寺の緑がきれいでした
。

朝イチではラップで巻いていましたが、押し箱があるのでそれを使いました。このサイズでは鯖が足りず、端っこはかまぼこで埋め合わせ(言葉どおりだな)
。

断面も酢飯を丸くした方が美味しそうかなぁ。
新緑の中の山門がきれいでした。
コメント