« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »

2026年5月27日 (水)

庭のイチゴがようやく赤くなり始めました。

 庭のイチゴが、ようやく赤く色づきはじめ、2個だけ頂きました。う〜ん美味しい。日の光いっぱい。散歩コースのキイチゴも2回に分けて、ジャムにしました。春から夏、こんな楽しみが続きます☺

1a_20260527113001

またナメクジとの競争になるのかな?

1b_20260527112001 1c_20260527113001

キイチゴは塩水に1時間程浸し、水気を切って半分量の砂糖と併せて30分煮込みました。

1d_20260527113001


右が1週間前に作った分で、併せても200gくらいですが、楽しみに頂きます😊
1e_20260527174301
今日のお昼は海鮮パスタ。美味しくできました。暇なので食べることばっかり書いてますね😊。

| | | コメント (0)

2026年5月18日 (月)

暑くて雨の降らない日が続きます。

暑いだけでなく、雨がまったく降らないので、植えたばかりの夏野菜に水やりにかよっています。元気が出るよう、お昼は冷やしうどん、夜は豚ひき肉&玉子そぼろ丼にしてみました。どちらも美味しくできたかな☺。ネット検索レシピありがたいですね。

1a_20260518193401 1b_20260518193401 1c_20260518193401

| | | コメント (0)

2026年5月14日 (木)

夏野菜を植えました。

夏野菜(ナス、キュウリ、トマト、バジル、ピーマン)+Tさんから頂いた6種の苗をキゴ山の畑に植えました。雨が降らないので、二日に一回水やりに通っています。暑いのでお昼は今年初、冷やし中華にしてみました。これからこういうのが増えるかな😊

Photo_20260514135001

鳥よけネットをかぶっているのはオクラのタネを蒔いたところ。種芋を植えたジャガイモ(手前)は大きくなってきたので、そろそろ芽かきをしなければ。里芋は何者かが掘り返した後もありちょっと心配です。

Photo_20260514135101

サラダチキン、スナップエンドウ等々でにぎやかになりました。麺は8番ラーメンの太麺です。

 

| | | コメント (0)

2026年5月11日 (月)

「金の不思議を探る」はにぎやかになりました。

昨日の「金の不思議を探る」講座は「本物の金の見分け方は?」「ニセ金の真ちゅうバッジをつくろう」「パソコンの中の金はどこにある?」などでにぎやかにやれました。じつは講座の前にすでに嬉しいことが二つありました。ヒルズ入口で野菜の苗セットがもらえたことと、ミニロボット作りを担当されている松本さんに蓄光ビーズを差し上げたら、あっという間にステキな指輪に加工して頂けたことです。ここではたくさんのビックリと元気を頂けます。私の来月の講座は「銀と白金の不思議を探る」ですが、「不要パソコンやスマホから金を取り出してそれで金メッキしてみよう!」もやりたくなりました。皆さん、ありがとうございました。

6_20260511135601

銅板に亜鉛メッキし、加熱して金色にしてみよう。今回、針金バッジの加熱はカセットコンロを使ってみました。バーナーのように焦げてしまうことがなく、よかったです。

7_20260511135701

使わなくなったパソコンを分解してみました。それだけでも楽しいです。パソコンには金が隠れていますが、基盤を引き抜いたり、裏返したりしたらずらっと金色でびっくり。ここから金を溶かし出して、それで金メッキする講座をやりたくなりました。どこの家にもたくさんありそうですが、我が家にもパソコンはまだ4台。スマホは5台もあり、使い道ができそうでうれしいです。

8_20260511135801

左が松本さんに作って頂いた蓄光ビーズの指輪。ものすごく豪華に見えてびっくり。右が友人のTさんが配布されている苗の6種セット。左から2番目を頂きましたが、午後からキゴ山の畑に植えてきます。ありがとうございました😊

 

| | | コメント (0)

2026年5月 9日 (土)

明日はサイエンスヒルズで「金の不思議を探る」講座をやります。

明日はサイエンスヒルズで「金の不思議を探る」講座。金と偽金の見分け方を色々やり、24,23,18K、真ちゅう判別カードや真ちゅうのバッジを作ってもらう予定です。金の純度の単位にK(カラット)、ダイヤの重さの単位にc(カラット)を使うのはキャロブ豆(イナゴマメ)が由来ですが、それも説明しようかなと思い、手持ちのキャロブ豆を探して重さを測ってみたらかなり正確に0.2gでうれしくなりました😊

1_20260511134901

0.2gのものを選びましたが、10年以上もほったらかしにしていたのに他のもだいたいその近くの重さなのにはびっくりでした。

2_20260511135001

金の純度の単位はK(カラット)。ダイヤの重さの単位はCでこれもカラット。どちらももとはキャロブ豆。

3_20260511135101

自転車のバッジはこちらで用意し、亜鉛メッキはこちらでやり、加熱して金色の真ちゅうになるところだけ体験してもらいます。

4_20260511135101

24,23,18、真ちゅう判別カードも皆さんに作ってもらいます。

 

 

| | | コメント (0)

2026年5月 6日 (水)

草刈りがんばりました。

白山がきれいに見える中、小松の草刈りをがんばりました。小学校の通学路に面しているので、クマさんが住み着いたりしませんように。お昼はお蕎麦でほっと一息😊

Hakusann

子どもの時から見ているというだけでなくこの位置からの白山が一番きれいだと思います。

Photo_20260506092801

草刈り2時間がんばりました😊。まだまだ終わりません。

Soba_20260506092801

同級生の「すみげん」に行ったら品切れでありつけず、別のお店に。美味しくてよかったです😊

| | | コメント (0)

2026年5月 4日 (月)

「かこさとしさんの科学絵本を実験で体験してみよう」講座をやります。


今年は「かこさとし生誕100年」ということですが、10月に愛知県の「とよた科学体験館」でかこさとしさんの絵本を実験で体験する講座をやることになりました。7年前の今日、小松でこの講座をやっていたことをフェイスブックが教えてくれました。楽しい講座になったので写真と共に、加筆して紹介します。

「かこさとしの絵本で実験講座できますか?」という依頼を頂きました。なんと主な対象は未就学児。「かこさとし」も「未就学児」も未体験です。絵本をたくさん借りてきて、(これならいけそうかな?)と思ったのが「あまいみず、からいみず」でした。連休で里帰り中の孫娘(4歳)を相手に遊んでみたら、翌日も「昨日やったのもう一回やりたい!」とリクエストされました。おさとうや塩を溶かして舐めてみて、鉄を融かして地球の始まりなど、いろいろ試してみました。このリハーサルで課題も見つかり、手直しして本番もなんとかたのしくやれました。よろこんで頂けたみたいでよかったです。当時の写真を見ても興味津々の表情に励まされます。「とよた科学体験館」でもこの内容+金銀白金の不思議でやる予定です。
1_20260504091701
お砂糖をちよっぴり溶かして舐めてみて、たくさん溶かして舐めてみて・・。今後はお塩。とお話が進んで行きます。一所懸命溶かすのも楽しいみたいです。
2_20260504091801
花火で点火し、鉄がドロドロに融ける砂鉄のテルミットは4歳児も楽しいみたいだし、かなり冷ましてから、水に入れてもじゅーッというのが面白いみたいです。熱いので気を付けながらやります。
3_20260504091901
本番の講座でも小さい子が一生懸命かき回していました😊
4_20260504092001
興味津々の表情に励まされました。「とよた科学体験館」でもこの内容+金銀白金の不思議でやる予定です。

| | | コメント (0)

2026年5月 1日 (金)

見よう見まねで焼き鯖寿司

NHKの朝イチで焼き鯖寿司の作り方をやっているのをみたら食べたくなりました。昨日、生鯖を片身だけ買い、1時間塩水に漬けてから半日乾燥し、グリルで焼いて押してみました。少々焼きすぎになり、この押し箱サイズでは片身は小さいなど、修正点はあるけど美味しくできました。雨の晴れ間の散歩は大乗寺の緑がきれいでした😊

1_20260502112401

朝イチではラップで巻いていましたが、押し箱があるのでそれを使いました。このサイズでは鯖が足りず、端っこはかまぼこで埋め合わせ(言葉どおりだな)😊

2_20260502112501

断面も酢飯を丸くした方が美味しそうかなぁ。

3_20260502113601

新緑の中の山門がきれいでした。

 

 

 

 

| | | コメント (0)

« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »