「かこさとしさんの科学絵本を実験で体験してみよう」講座をやります。
今年は「かこさとし生誕100年」ということですが、10月に愛知県の「とよた科学体験館」でかこさとしさんの絵本を実験で体験する講座をやることになりました。7年前の今日、小松でこの講座をやっていたことをフェイスブックが教えてくれました。楽しい講座になったので写真と共に、加筆して紹介します。
「かこさとしの絵本で実験講座できますか?」という依頼を頂きました。なんと主な対象は未就学児。「かこさとし」も「未就学児」も未体験です。絵本をたくさん借りてきて、(これならいけそうかな?)と思ったのが「あまいみず、からいみず」でした。連休で里帰り中の孫娘(4歳)を相手に遊んでみたら、翌日も「昨日やったのもう一回やりたい!」とリクエストされました。おさとうや塩を溶かして舐めてみて、鉄を融かして地球の始まりなど、いろいろ試してみました。このリハーサルで課題も見つかり、手直しして本番もなんとかたのしくやれました。よろこんで頂けたみたいでよかったです。当時の写真を見ても興味津々の表情に励まされます。「とよた科学体験館」でもこの内容+金銀白金の不思議でやる予定です。
お砂糖をちよっぴり溶かして舐めてみて、たくさん溶かして舐めてみて・・。今後はお塩。とお話が進んで行きます。一所懸命溶かすのも楽しいみたいです。
花火で点火し、鉄がドロドロに融ける砂鉄のテルミットは4歳児も楽しいみたいだし、かなり冷ましてから、水に入れてもじゅーッというのが面白いみたいです。熱いので気を付けながらやります。
本番の講座でも小さい子が一生懸命かき回していました
。
興味津々の表情に励まされました。「とよた科学体験館」でもこの内容+金銀白金の不思議でやる予定です。
| 固定リンク | 0






コメント