明日はサイエンスヒルズで「金の不思議を探る」講座をやります。
明日はサイエンスヒルズで「金の不思議を探る」講座。金と偽金の見分け方を色々やり、24,23,18K、真ちゅう判別カードや真ちゅうのバッジを作ってもらう予定です。金の純度の単位にK(カラット)、ダイヤの重さの単位にc(カラット)を使うのはキャロブ豆(イナゴマメ)が由来ですが、それも説明しようかなと思い、手持ちのキャロブ豆を探して重さを測ってみたらかなり正確に0.2gでうれしくなりました
。
0.2gのものを選びましたが、10年以上もほったらかしにしていたのに他のもだいたいその近くの重さなのにはびっくりでした。
金の純度の単位はK(カラット)。ダイヤの重さの単位はCでこれもカラット。どちらももとはキャロブ豆。
自転車のバッジはこちらで用意し、亜鉛メッキはこちらでやり、加熱して金色の真ちゅうになるところだけ体験してもらいます。
24,23,18、真ちゅう判別カードも皆さんに作ってもらいます。
| 固定リンク | 0






コメント