2017年4月14日 (金)

朝ごはんにちらし寿司

久々に朝ご飯を作りました。鮭、卵、紅ショウガ、三つ葉、海苔をのせたチラシ寿司です。紅ショウガは自家製。畑から摘んできた三つ葉はお吸い物でも頂きましたが、柔らかい風味が最高!たくさん作ったので今日はお昼もこれだなぁ・・。

P4140301

| | コメント (0)

山菜で天ぷら

昨日は畑に里芋を植えました。先日ニンジンの種を蒔いたところにはカラスとおぼしき足跡。種をほじくったのではあるまいね・?6年前他界した母が小松の畑の隅で育ててくれたタラノメとウドが、今年も芽をのばしました。これで昨夜は天ぷら。友人手作りのハチメの昆布締めと一緒に頂きました。Hさん、ありがとう!美味しかった!!

P4120260P4120265P4120275





| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

コゴミは?

カタクリが盛りを迎える頃、ワラビが出始めます。その前に出てくるのが、コゴミ。ひょっとして出てるかな?と、すこし場所を移して探して見ました。残念ながらコゴミはまだ固いつぼみでしたが、そのかわり、塔の立たないフキノトウがすこしだけ見つかりました。フキ味噌で頂きましたが、鮮烈な春の香りです。これからワクワクするような旬を頂く山菜の季節。

KogomiHukinotouP4020004







| | コメント (2)

2016年12月18日 (日)

雪の中でも元気

先日のことですが、畑に行ってみると、白菜や大根も雪の中で元気そうでした。寒さに弱いライムやレモンの木には菰(こも)を被せたり、雪の重みでつぶれそうになっていたキャベツ、ブロッコリの虫除けネットを外したり、畑にも冬支度です。遅くなってゴメンね。

15590819_748017288670838_7115418517_748017328670834_7515578152_748017355337498_46



| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

自家製味噌

年のはじめに仕込んだ味噌の瓶を開けてみました。大豆から畑で育て、1年弱寝かせてきたこだわりの一品です。今朝、みそ汁で頂きました。これがまずかったら2年越しの苦労がすべて水の泡・・。こわごわすすってみると・・、美味しい美味しい!まだ1年寝かせていないのに味に丸みと深みがあって、買っていた味噌より美味しい(笑)。大満足です。これからが楽しみになりました。こういうのを手前味噌っていうんだな。気持ちがよくわかる。

Imgp1500Imgp1504Imgp1507







| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

新酒ワイン

今日は新種ワインと牡蠣フライで一献。なじみの酒屋さんから「入荷しました」という案内を頂き、いそいそと買いに出向きました。我が家はボジョレーヌーボーは飲まないのですが、この井筒ワインの新酒は毎年楽しみにしているのです。甘いお酒ですが、牡蠣フライとかき揚げには合いました。最近禁酒?の日が増えて、なんと今月2日目のほろ酔いの夜。っていうか、すでに酔っぱらいだー・・・。

Imgp1496

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

秋の刈込池

秋を求めて、福井の刈込池に行ってきました。平日なのにたくさんの人でびっくり!目的は紅葉とあきたはず?の原木ナメコです。子ども達に送ったらもう無くなりました。4年前にも、ここの公園管理事務所?のおじさんから購入したのですが、品質最高で、しかもどこより安い。「これを鍋で食べると、肉もなにもいらないよ」という言葉どおりで感激だったのです。幸いにして2パックゲットでき、今回はとうじ蕎麦で頂きました。ナメコや油揚げやネギを入れたお鍋で、蕎麦をとうじという竹笊でしゃぶしゃぶするのです。これは、蕎麦の頂き方としてはすごくいけます。刈込池の紅葉は真っ盛り!明日から天気はくずれそうですが、その先もしばらくは楽しめるかな?ストックの先が一個どっかいった(涙)。

Imgp0334Imgp0311Imgp0340Imgp0350Aimgp0300













| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

紫蘇の実漬け

赤紫蘇の実と青紫蘇の実、それぞれで塩漬けを作って、朝ご飯で食べてみました。その感想は・・・。
 うーん。たしかに風味は違うな。青紫蘇はさわやかで、赤紫蘇は「ゆかり」風。我が家は青紫蘇の実しか食べなかったけど、これは好みの問題で、どちらも美味しいです。調べてみたら、皆さん、どちらも美味しく食べられているみたいですね。即、結果が知りたい実験?だったので今回は塩分5%で、1日漬け込んだだけでしたが、3~40%で1ヶ月とか色々レシピがありました。天ぷらにしても美味しいのだそう。
  紫蘇はその香り成分をイノシシやシカなどの害獣が嫌うのだとか・。『しそ独特の香り成分のペリルアルデヒドはシソアルデヒドとも呼ばれ、強い抗菌作用・防腐効果があります。刺身のつまや料理のあしらい、薬味に欠かせないのはこのためです。食中毒を予防するほか、消化酵素の分泌を促し、食欲を増進させて胃の調子を整える作用もあります』(アスケンH.Pより引用)とのことです。最近、あまり畑にこなくなったカラスにも効いているのかもしれませんね。紫蘇の葉、大繁殖して困っていたけど、全部抜かないで残しておいて良かったよかった。

Imgp0030Imgp9970Imgp9971







| | コメント (2)

2016年9月19日 (月)

マミーズ・シスター

お祝いのお酒を買いに行って、なんと・・そのお金で自分が前から気になっていたジンを買ってしまった。モスコミュールのベースをジンにしたものをマミーズ・シスターとかいうらしいが、先日、自宅にあったジン(ボンベイ)でマミーズ・シスターを作ってみたら、すばらしく美味しかった。その最高級?ブランドが目に入り思わず購入・・。ま、いいかお祝いだし・・・???。ということで、そのお味の程は・・。美味しいんだけど、こういう混ぜモノには安いので十分みたいデス・・・。いいお酒は単品で頂きましょう。妻の希望のワイン買えば良かったなぁ・・。まてまて単品試してみよう・・ということで、グラスを変更してロックにしてみたら・・。うん、これでも正解だった。あーよかった・・・。(酔っぱらいのヒトリゴトデス)

Imgp9488Imgp9506Imgp9497







| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

ミョウガの葉寿司

今日は妻の誕生日。ということで、私がなにか作ることになりました。色々考えたあげく、メインは押し寿司に。ところが、柿の葉寿司の予定が、(妻の意見でこっちが簡単ということで)ミョウガの葉っぱに素材変更。この方法は私はよく分からないので、ここで主たる調理人は妻にチェンジ。鯖と鮭を、昨夜から塩と酢で締めてスライスし、ミョウガの大葉、酢飯と敷き詰めた上に、干しエビ、ライム、生姜、ミョウガ、シソの葉を刻んだもの等といっしょに並べていきました。二段重ねで、こちらの押し寿司にありがちな色物は一切無しです。並べてみるととても美味しそう!できあがりが楽しみです。妻曰く「こんな、朝から自分が一生懸命作る誕生日より、コーヒーでも飲んで一日ぼーっとしてたら、ご飯もできてたっていうほうがいい・・」。うーゴメンナサイ。あと、ツクリマス。

Imgp9463Imgp9465Imgp9472





| | コメント (0)

より以前の記事一覧