2026年5月27日 (水)

庭のイチゴがようやく赤くなり始めました。

 庭のイチゴが、ようやく赤く色づきはじめ、2個だけ頂きました。う〜ん美味しい。日の光いっぱい。散歩コースのキイチゴも2回に分けて、ジャムにしました。春から夏、こんな楽しみが続きます☺

1a_20260527113001

またナメクジとの競争になるのかな?

1b_20260527112001 1c_20260527113001

キイチゴは塩水に1時間程浸し、水気を切って半分量の砂糖と併せて30分煮込みました。

1d_20260527113001


右が1週間前に作った分で、併せても200gくらいですが、楽しみに頂きます😊
1e_20260527174301
今日のお昼は海鮮パスタ。美味しくできました。暇なので食べることばっかり書いてますね😊。

| | | コメント (0)

2026年5月18日 (月)

暑くて雨の降らない日が続きます。

暑いだけでなく、雨がまったく降らないので、植えたばかりの夏野菜に水やりにかよっています。元気が出るよう、お昼は冷やしうどん、夜は豚ひき肉&玉子そぼろ丼にしてみました。どちらも美味しくできたかな☺。ネット検索レシピありがたいですね。

1a_20260518193401 1b_20260518193401 1c_20260518193401

| | | コメント (0)

2026年5月 1日 (金)

見よう見まねで焼き鯖寿司

NHKの朝イチで焼き鯖寿司の作り方をやっているのをみたら食べたくなりました。昨日、生鯖を片身だけ買い、1時間塩水に漬けてから半日乾燥し、グリルで焼いて押してみました。少々焼きすぎになり、この押し箱サイズでは片身は小さいなど、修正点はあるけど美味しくできました。雨の晴れ間の散歩は大乗寺の緑がきれいでした😊

1_20260502112401

朝イチではラップで巻いていましたが、押し箱があるのでそれを使いました。このサイズでは鯖が足りず、端っこはかまぼこで埋め合わせ(言葉どおりだな)😊

2_20260502112501

断面も酢飯を丸くした方が美味しそうかなぁ。

3_20260502113601

新緑の中の山門がきれいでした。

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2026年4月18日 (土)

ウドがみつかりました。

いつもの里山でウドが見つかり、天ぷらや酢の物で美味しく頂きました。キゴ山の畑にも肥料を入れて耕し、下準備完了。夏野菜を植えるのが楽しみです。

Udo

たけのこご飯、コゴミの胡麻和え、メジマグロのお刺身。半月遅れの結婚45周年を妻とお祝いできました😊

Photo_20260419095101

棒を置いた2列に、ジャガイモだけはもう植えました。

| | | コメント (0)

2026年4月 3日 (金)

春の食卓

(山になにかでてるかな?)と出向いてみたら、ワラビが一本見つかりました。さすがにこれは採らずに残し、ワサビの根と葉を少々頂きました。葉は醤油漬けに。根は夕食の炊き上がりを待つあいだ、生ワサビ&かまぼこでキッチンドリンカー。メインもなんとか美味しくできてよかった😊

31

あと1週間すればいっぱい出てくるかな。

32

センナの醤油漬け。明日には食べられるかな。

33_20260403095201

34

鯛めしと鯵のコブ締め。美味しくできました😊

 

| | | コメント (0)

2026年3月 7日 (土)

豚肉生姜ニンニク炒め。

今宵は豚肉の生姜ニンニク炒め。今年のこの成政もめちゃくちゃ美味しぃ。1人暮らしも4ヶ月が過ぎ、散歩コースも日々春めいてきました☺

1_20260307111001 2_20260307111001 3_20260307111001

| | | コメント (0)

2026年1月18日 (日)

「きのこオロシ餡かけパスタ」を作ってみました。

「きのこオロシ餡かけうどん」というのをTVで紹介していて美味しそうだったのでパスタで試してみました。冷凍してあった原木ナメコの佃煮、マイタケ、シイタケなどを出し汁で煮て、片栗粉でとろみをつけました。仕上げに大根&生姜オロシを載せるのですが、これが味を引き締めるんですね。アレンジでベーコンなどを炒めて餡に混ぜてみたけど、意外に美味しくて嬉しかったです。丘陵公園はポカポカ陽気。親子連れでにぎわっているなと思ったら、今日は日曜日なんだなぁ。おだやかな日々が続きますように😊

11b_20260118160101

あんかけパスタで検索してみたら、いろいろ作られてるんですね。参考になりました😊。私、片栗粉を料理に使ったのは初めてかも。

11a_20260118160101

| | | コメント (0)

2025年12月12日 (金)

一人暮らし3週間目。

毎食のように食べているサラダに大根おろしを載せてみたら、風味が変わってとてもよかった。。庭ではサザンカがきれいです☺

1_20251212104301 3_20251212104901 

| | | コメント (0)

2025年12月 4日 (木)

カレー作りました😊

1人暮らしも1週間が過ぎ、今晩のカレーは美味しくできました。見てくれはもはやカンケー無し☺

1a_20251204155501

 

 

| | | コメント (0)

2025年11月 8日 (土)

食の秋が真っ盛り

中へ外へと忙しく干してきた渋柿をつまんでみたら、甘く仕上がってきました。干すだけで甘くなるのはやっぱり面白いです。心待ちにしていた原木ナメコもようやく店頭に並び始め、畑で豊作の里芋と併せて鍋で頂きました。実りと食の秋は楽しみです😊。

11a_20251108194201

1個1個ラップしてからジップロックの袋に入れ、冷蔵&冷凍で保存の予定です。

11b

今年は豊作で全部は掘り切れませんでした。それでもバケツ5杯の実りの秋に感謝です😊。

11c_20251108194301

店頭に並ぶのが例年より遅かった原木ナメコ。もう少し買い足して、恒例の佃煮にするのが楽しみです。

11d

里芋は煮物、ナメコはなべ物に。とうじ蕎麦が食べたくなりました😊。

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧