2017年4月11日 (火)

36年目の花見

桜満開、満月の昨日。36年続けている犀川縁の花見に出かけました。昨年から、自宅→犀川縁→兼六園→金沢城と歩く距離を約8km、2時間に伸ばしました。その後はおでん屋で一杯。2人で始めたのが3人、5人になり、いつの頃からまた2人に戻ったこの花見ですが、来年も元気に観ることが出来ますように。

P4100218P4100222P4100228P4100234P4100244













| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

人生フルーツ&あんこ個展

その後、やりたいことその①として、中学・高校の同級生のトモジくんおすすめの映画「人生フルーツ」を観に香林坊のシネモンドに出向きました。90歳の建築家津端修一さんと奥さんの英子さんの自然の中での淡々とした日々を綴ったドキュメンタリー。見終わった後、自分も地に足を付けて、ゆっくりとできることを重ねていきたいという気持ちに包まれました。トモジありがとー!さて、映画館のある4階からエスカレーターを降りると、なんとそこは東急ハンズ。出来たことは知っていたけど、ここにきたのは初めてです。私はハンズは大好きで、渋谷や池袋のお店に立ち寄ることもよくあるのです。映画で静かな気持ちになったはずなのに、科学おもちゃ売り場で血が騒ぎ、一瞬で我?に返ってしまいました(笑)。今はエネルギー関連おもちゃが関心の的。なかなか煩悩がら抜け出られませんわ・・。さらにその後、やりたいことその②としてギャラリートネリコで開催中の「あんこ」さんの個展に行ってきました。彼女の絵はみているだけでほっとでき、富山まで個展を観にでかけるほどです。子ども達や動物の表情に癒されます。また少しトーンがやわらかくなったような・・。やさしい世界があちこちにあってうれしくなります。こちらは4月10日まで開催中。

P4070097P4070090P4070091Photo










| | コメント (0)

孫の入学式

今日は,孫の小学校入学式でした。「見に来ない?」というお誘いを頂きましたが、やりたいこともあり玄関先でのお見送りだけにしておきました。たのしい学校生活になるといいですね。そういえば、3学期の終わりの授業の後「うちの孫が今度から小学校だけど、まだ学校って楽しいところだと思っている」と話したら、生徒さんから「えっ?学校たのしいやろ」とけげんそうに言われてしまいました(汗)。そうですね。仲間達がいて、授業や部活のある学校っていう場所は、彼らにとって基本的に楽しいところなのですね。

P4070082

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

カタクリは?

麗らかな日差しに誘われて、(そろそろかな?)とカタクリを探しに出向きました。近所の平栗はカタクリの名所で、これも春の楽しみのひとつです。さてさて・・と探してみると、ありました。まだ、ほとんどつぼみの中に、ちらほら咲いていました。ショウジョウバカマもきれいです。一週間後くらいが見頃かな?そのころはギフチョウも飛んでいるかなぁ?また出向くとしましょう。

P4020806P4020810P4020828







| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

新年度が始まりました

昨日は新年度最初の職員会議でした。今年度も週2日6時間(3クラス・科学と人間生活)だけ授業を担当します。がんばりましょー!その後、小松の畑に直行しました。11畝を肥料や籾殻、石灰をすきこんでミニ耕耘機で耕しました。この畝には、夏野菜でなく「ごぼう、にんじん、里芋、小カブ、リーフレタス、ラディッシュ、水菜」を4月半ばに蒔く(妻談)のだそうですよ。耕すそばからミミズや虫を探しにカラスたちがやってきます。それだけにしといてね。

Imgp3660

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

36回目

今日は結婚36周年記念日ということで、お祝いにどこかで飲もうかと探したら、当てにしたお店がすべてアウト。家で細々手巻き寿司と相成りました。そういえば一年前の今日が宮沢賢治の第1回ワクナミトネリコ講座でした。時間に差はあるけど、どちらもあっという間という感じです。次の一年も元気で過ごせますように。皆様、そして奥様よろしくお願いします。

17553455_803857209753512_17

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

犀川縁のお散歩

今日の散歩は、いつもの山手の公園でなく犀川縁に出かけてみました。川風は冷たかったですが、日差しは暖かくて心地よかったです。姫リンゴや蒲の穂、鴨のつがいなど風景も少し異っているのが楽しいです。その後は明日からの講座の準備をやりました。段ボール2箱分を昨日送ったのですが、まだまだ気になることがあります。その一つが、銀箔と白金箔を見分ける豆電球テスターの性能。これまで使っていたものはイマイチ動作が不安定。その原因を(導線に鉄を使っていた為ではないか)と考え,銅に変えてみました。きっかけがないとこういうのには手が着きません。そして、その予想があたりました。左が白金箔、右が銀箔です(銀は少々錆びていることでもわかります)。電気抵抗が10倍も違うことで見分けられる実験は、これでひと安心。このテスターの改良は<元素の実物付き周期表>で金属の導電性を確かめるためにも必要だっただけに、とってもうれしいのです。明日からが楽しみになりました。

Imgp2196_2Imgp2204Imgp2227


Imgp2239







| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

白鳥見に行ってきました

御神酒で午前中は寝正月になり、午後から小松へ白鳥を探しに行ってきました。幸いにも柴山潟周辺で大群に遭遇でき、鳴き声と飛びたつ様子も見ることができました。そういえば今年は酉年なのですね。その後、小松の家近くの桜生水で湧き水を汲み、畑で野菜を収穫。北陸の冬とは思えない暖かいお正月です。

Imgp2135Imgp2152Imgp2157Imgp2107










| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

岐阜の白川郷合掌集落に行ってきました

妻が関係している会のレクリェーションにお供して、岐阜の白川郷合掌集落に行ってきました。紅葉はきれいで集落の風情もよかったです。しかし、というか世界◎◎遺産というのが、私にはどうも?なのです。合掌家屋一軒一軒入場料300円くらい。同じような展示でどれも代わり映えしないし・・。維持にはお金はかかるんだろうけれど、観光客からこんな感じで徴収するのでなく、もう少し行政が責任を持って保全・運営できないものでしょうかね?とはいっても私はここに5回も行っているんですけどね。


Imgp0985Imgp0987Imgp0988

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

立山の紅葉が・・・

久々の好天に誘われて紅葉を求めて朝4時起きで立山に行ってきました。ところがなにやらすでに草紅葉の風情・・。どうやら先日の台風で落葉してしまったらしい。それでも弥陀ヶ原から天狗平まで、3時間かけてのんびり散策を楽しみました。今年の山の紅葉は期待できないんだろうか・・(悲)。ところが紅葉には出会えなかったけど、千葉から旅にこられた友人(大先生)に木道でばったりであって、お互いびっくり!こんなこともあるんですね。

Imgp9996Imgp9990Imgp0006





| | コメント (0)

より以前の記事一覧